2014年4月3日木曜日

自分に合ったトレード方法を選択する



 私は、過去に5分でやっていたこともあるのですが、方向性はあっているが、結果は負けるという事が多く、悔しい思いをたくさんしました。

エントリーポイントを何度も見直し、統計を取り研究を続けるうちにある発想が浮かびました。


それは、トレードをする時間(種類)を変えるという事です。


結果、5分から15分に変える事で勝率は随分あがりました。エントリーポイントも5分の頃のようにシビアに考える必要がないので、気分的に楽な気持ちでトレードが行えています。


基本は、15分毎の方向性だけを考えて、後押ししてくれる理由をインジケーターなどで探してエントリーしています。





このやり方は自分に合っているのか、基本の考え方は、ぶれる事なくやり続ける事ができています。



仮に、商材などを購入しても、そのまま真似するのではなく、自分の性格にあったアレンジは必要だと思っておくべきです。


 いくら、勝率が高いと言われても、他人が決めた手法やルールを信じて守り続ける事は難しいものです。
バックテストで勝率の高い自分のルールを作ったとしても、そのルールに無理がありすぎれば守り続けるのはとても困難になります。

自分の性格ありきの手法という、根本的な事を理解していなければ、いくら情報を収集して、勝率の高いものを見つけたとしても、少しの連敗で嫌になります。
そして、何もさだまらないまま、手法という表面的なものだけを探し続ける無限ループの旅を続ける事になります。


自分は勝ちたいから、このルールを守るんだ、ではなくて、自分はどんなトレードがしたいのか? という所から考えなければなりません。

手法を選択するには、まずは自分と向き合い、自分に訪ねる事から始めなければなりません。


(注意)言い切ってますが、あくまで私の個人的意見です、参考にならないと思えば無視して下さい(誰もがそうなのかは、わかりませんので)













0 件のコメント: